「よい(亥)お年を!!」 [日記・ブログ]

【画像は 2019年年賀はがきのマイクロ絵】


年賀はがき33.PNG


2019年年賀はがきには、至るところに「亥」が登場している。私が気がついただけでも8か所にのぼる。ルーペで確認するとよく判ると思います。一度さがしてみて下さい。


話題は変わりますが、大みそかといえば年越しそばですが、、地方によっては、古くからの慣習で、この日の暮れから正月料理をいただくところがあります。


これには、正月のの神様である年神様を家に迎え、夜通し起きて年神様を歓待する意味があるそうです。かってお節は、この年越しのごちそうのことでしたが、今では正月にいただくお重料理を指すようになっています。





2019年年賀はがきに、至(亥)たるところに亥がちりばめられています。私が気ずいただけでも8ヵ所あります。ルーペで見てみればすぐに発見できると思います。


話題は変わりますが、2018年も今日1日。12月から1月は単なる月変わりですが、年が改まり十干十二支も変わり、自分を取りまく運勢も変わります。さらには5月になると年号まで変わります。


来る新年を迎えるにあたって心を鎮め、よ(亥)年を構築していこうと思います。


「皆様も良きお年をお迎えくださいませ!!」






共通テーマ:日記・雑感
「鍋シーズン」「謹賀新年 2019」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。