「ホンダの撤退」 [日記・ブログ]

【写真は 河津桜と菜の花 伊豆 河津町】


河津桜と菜の花.jpg
北海道胆振地方は21日21:22頃M5.7震度6の地震が発生した。昨年9月の余震とみられていますが、昨日のブログで「スーパームーンが地震の引き金」というテーマで書いたばかり。
根拠はわかりませんが月の引力も原因の一つ?という説もまんざらでもないようです。


話題は変わりますが、大手自動車メーカーのホンダが19日、英南部のスウィンドン工場の閉鎖を発表した。この流れはホンダだけではないようです。


アメリカ大手自動車会社フォードを始め、トヨタ、日産、ソニー・・・。イギリス撤退や生産停止に向けて大きく動きだしている。


イギリスはこれまで、ヨーロッパ大陸向けの関税ゼロを享受ていたが「離脱」により関税が課せられるようになり、競争力の低下が避けられない。こうした問題は、離脱論争が起きた初期から指摘されていた。


「国民投票の行こなわれた2016年ごろは『EUごときの風下に立つなんて許せない』と元気のよい声が大きく、問題点を指摘する声はかき消された。結果的に、EU離脱51.9%、残留48.1%と制御が効かなかった。そんな中で今やイギリスはかわりつつある。


「自分たちの暮らしが危うくなる恐怖が眼前にあらわれた。『再投票』を求める声も増えてきている。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。