「格差社会」 [日記・ブログ]

【写真は 招き猫のモニュメント 常滑市】


招き猫3.jpg
いよいよプロ野球が開幕した。我がドラゴンズは与田監督が就任し心機一転し上位を目指してスタートした。開幕前の評論家諸氏の順位予想は、いずれにせよ、広島VS巨人マッチレースと指摘している。この予想が外れ我がドラゴンズがダークホースとなって飛び出せば、ペナントレースが白熱し面白くなるのですが?


話題は変わりますが、平成も後しばらくで御代かわりします。昭和の頃「夫の所得が高いと妻が働く率は低くなり、逆に夫の所得が低ければ妻が働く率は高くなる」といわれ、これにより家計所得が平準化されたといわれます。


これが「一億総中流社会」とまで言われましたが、現在より格差感の小さい社会をもたらした要因の一つであると考えられています。


ところが今の世の中は、夫の状態と関係なく妻が働くことが増え、妻の所得が家計所得を左右しています。家計所得がとても高い家庭がある一方で、その正反対の家庭もあります。こうしたことも格差拡大の要因の一つとして指摘されています。


さらに、格差は拡大だけではなく、その固定化(教育費などを通じて世代を超えて)も懸念されています。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。