「三大台風」とジンクス [日記・ブログ]

【写真は ラグビーW杯決勝トーナメント進出決定

の瞬間 TV画面より】


ラグビーW杯.jpg



ブログサーバーの不調から長くブログが更新することができませんでしたが、満を持して再開いたします。


スーパー台風19号「ハギビス」は日本各地に大きなツメ跡を残して通り過ぎました。台風被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


今回の「ハギビス」は海外のメディアにも注目され令和最初のスーパー台風に数えられると思います。かっては「昭和」の時代には「ハギビス」以上の三大台風と名乗るスーパー台風があった。「室戸台風」「枕崎台風」「伊勢湾台風」がそれだ。


1. 1934年(S9)室戸台風は、上陸時の中心気圧911.6hPa。観測史上最も低い気圧を記録。大阪の四天王寺の五重の塔と仁王門が倒壊した。


2. 1945年(S20)枕崎台風は敗戦直後の日本を襲い、犠牲者3756人のうち2000人以上が広島県に集中。原爆被災で社会インフラが壊滅していたのが一因といわれている。


3. 1959年(S34)伊勢湾台風は、3m以上に高潮により愛知県、三重県の沿岸部広い範囲が水没。史上最悪5000人以上の死者、不明者を出した。この台風をきっかけにして防災対策意識の原型ができた。そして数千人単位にものぼる犠牲者が多いのが「昭和」の特徴です。


そして農家や漁師の間では「台風は立春から210日前後に襲来する」と伝えられてきたが、統計的には9月26日前後が「台風の特異日」。洞爺丸台風(犠牲者1761人)、今回の台風で話題が持ち上がった狩野川台風(犠牲者1269人)、伊勢湾台風(犠牲者5098人=土曜日)といった大型台風が襲来した。いわば台風の当たり日だ。さらに台風は今回のように土曜日の夜にやってきている。


ブログを書き終えた瞬間、ラグビーW杯は日本はスコットランドにパワーとスピードで強敵スコットランドに勝った。これで決勝トーナメント進出が決定。素晴らしいゲームと同時に台風後の明るい話題を提供してくれた。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。