「勝負事に同情はできないけど」 [日記・ブログ]

【写真は マーチソンホールズに棲む蝶 ナイル川中流付近】


マーチソンホールズに棲む蝶ナイル川.jpg


横綱「双葉山」といえば昭和初期(昭和14)の大横綱です。1月15日のこの日、両国国技館でで行われている、大相撲春場所4日目双葉山が西前頭三枚目、「安芸ノ海」に敗れ70連勝ストップという大番狂わせがあった。


100連勝も堅いと思われていただけに、この思いがけない展開に、座布団は勿論、ミカンは飛ぶは、タバコ盆は飛ぶはで大変な騒ぎで号外まで出たという。


一方時は現代、大相撲初場所2日目。今場所に進退かける「稀勢の里」は「逸ノ城」に「はたきこみ」で負け今場所早くも2連敗。通算7連敗となってしまった。


横綱が負けた瞬間館内は一瞬シーンと静まりなんともいえない余韻だけが残った。勝負事に同情は禁物ですが、横綱の残念な表情は気の毒で仕方がないように映った。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。