「新幹線から見える気になる看板」 [日記・ブログ]

【写真は 新幹線車窓から見える「727」の看板】


看板.png

東海道新幹線の車窓から気になる野立て看板がある。田畑の広がる見通しのいい場所にポッンと立っていて、白地に赤い文字で書かれた「727」という看板だ。沿線のあちらこちらにかなりの数の看板が立っているので、新幹線をよく乗る人なら、何となく記憶に残っているのではないだろうか。


そう言われてみれば、「見たことあるなあ」と思い出す人も多いことでしょう。


これは、「727コスメテックス」という化粧品会社の看板で、大阪に本社がある会社だ。商品は小売店では販売せず美容室を通じての販売になっている。よって世間での知名度は高いほどではない。テレビコマーシャルでも見たことがない。だからこそ、新幹線の野立て看板という手法で、社名をアピールしている。


強烈なキャッチフレーズがあるワケではないが、数が多いので知らず知らずのうちに潜在意識片隅に「727」という数字がインプットされていく。なかなか巧妙な作戦だ。


それにしても、風変わりな社名だが、調べてみると創業者の誕生日が7月27日のこと。何から何までユニークだ。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。