「ちょっとの工夫」 [日記・ブログ]

「写真は 香嵐渓の紅葉 2】


香嵐渓2.jpg
世の中は、情報とノウハウの獲得合戦であり、その問題にいかに打ち勝っていくかが、私たちのビジネスの伸びや限界といった問題に変わってきます。


従って、取るべきところは取る。真似するべきところは大いに真似て、さらに良い物を作るように、私たちは常に情報の収集と試作、試行錯誤と思います。


どんなビジネスでも、他人からヒントをまったく得ないということは少なくない。互いに良いところは知り、その上工夫を積み重ねて、良きもの、良き競争ができる。世の中のあらゆる業界の技術水準は、そんなに変わってはいない。そこに人の心をとらえるどれだけの工夫があるかによって、差というものが出てくる。その「ちょっと」の工夫ができるか否かが、大きな差になっていく。




「新嘗祭の新米」「準備」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。