「2度ずつ目撃」」 [日記・ブログ]

【写真は テーブル・マウンテンに雲海が

南アフリカ ケープタウン】


ケープタウン.jpg

仕事で元号を使っている公務員の人達はたいへんだよネ。


改元の対応を求められれば一気に大忙しになるわけだから。できるだけ早く知りたいというのが本音かもしれません。


何にせよ、今年は平成生まれの人達にとっても、昭和のエネルギッシュさを肌で感じてきた年代の人達にとっても、時代の区切りを感じる1年になる。


普段あまり意識したこともなくても、この機に国の在り方を考えてみたり、皇室の方々に思いをはせてみてはどうだろう。そう考えると、私たち戦後生まれ「団塊の世代」は幸福な世代かもしれません。


うまく生きながらえば新年号になる瞬間と、東京オリンピックを、それぞれ人生で2度ずつ目撃できるから。






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。